« リニューアル | トップページ | 大人になれないの »

2007年11月29日 (木)

クリスマスにピッタリの絵本

作:藤山 友美
絵:こむらまゆみ

出版:good book

                    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小学2年生のみさきちゃんが、お母さんとの買い物帰りに公園へよったところ、どこからか子犬の声が聞こえてきました。
見るとダンボールの中で小さな茶色い子犬が、哀しそうな目で震えていたのです。

その犬を飼うことになったみさきちゃんは、ムクと名前をつけました。
みさきちゃんは、ムクと毎日お散歩に出掛けます。
ある日、お散歩コースの公園で、ひとりのおばあちゃんと出会いました。
おばあちゃんは、ムクに大好きなビスケットをくれ、ムクは嬉しそうにしっぽをふって、ありがとうを表現しています。
それから、みさきちゃんと、ムクと、おばあちゃんは、公園で毎日楽しく、おしゃべりをするようになりました。

おばあちゃんは、いつも杖を持ってベンチに座っています。
みさきちゃんが、どうして杖をもっているのか訊ねると、
「足がいたいからね」
と、おばあちゃんは言いました。
みさきちゃんは、そんなおばあちゃんの足をそっと、優しく撫でてあげます。

ある日。
おばあちゃんとクリスマス会をする約束をしたみさきちゃん。
そして、一日早いクリスマスがやってきました。
おばあちゃんは、みさきちゃんに目を閉じるように、言います。
そのあと、いつも持っている杖を、
グルーン グルーン グルーン
と、3回せば、あら不思議。
公園の木がキラキラ輝き、大きなクリスマスツリーに大変身。
そして、またまた、杖を、
グルーン グルーン グルーン・・・・


この続きは、絵本で見て下さいね。

読むとわかりますが、おばあちゃんとムクの間には、絆があるんです。
でも、それは、ヒ・ミ・ツ。

知りたい方はコチラ→URL→ http://goodbook.jp/


         ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょっと切なく、でも優しい気持ちにさせてくれるお話を書いているのは、藤山友美さん。
人の縁。そして想い出の中で生き続けている限り、その人は永遠に存在するのだ、と改めて教えてくれる作品です。

温かなお話に、柔らかな色を添え、キャラクターを愛くるしく描いているのは、こむら まゆみ さん。
みさきちゃん、ムク、おばあちゃんの楽しい会話が聞こえてきそうなほど、キャラクターたちが生き生きと描かれています。

これからのクリスマスシーズンにはピッタリの一冊。

是非、お子さんに読み聞かせてあげて下さい。
優しい気持ちにさせてくれること間違いなしです。

☆☆ つぶやき ☆☆

わんちゃん大好きモモ母は、このお話を読んで涙ポロポロ。

わんちゃん好きの皆さんには必見の一冊です。

|

« リニューアル | トップページ | 大人になれないの »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。とっても幸せです。うれしくて、胸がきゅん・・・なります。うまくコメントできなくて・・・ごめんなさい。

投稿: 藤山友美 | 2007年11月14日 (水) 18時26分

>藤山友美 様
いやあ、びっくりしました。
コメントありがとうございます。
こちらのブログはあまり知られてないので、まさか訪問頂けるとは。
こちらこそ、胸がきゅんです。
とても良いお話で、友人にもファンが沢山いますよ。

投稿: smile-one | 2007年11月15日 (木) 01時06分

こんにちは。こむらまゆみです。
ここでもこんなに紹介してくれてありがとうございます。この絵本は、はおばあちゃんと同居していないお子様に読んであげてほしい一冊です。同居している子も、改めて、おばあちゃんのやさしさをじわーっと感じることができると思います。家族はもちろん、家族以外の人や動物にも、やさしく接する心を教えてあげるのに、役立つのではないでしょうか・・・。3歳から小学校1.2年生向けです。

スマちゃん。「こむらまゆみ」で検索したら、ここにたどり着きました(^^)

投稿: こむらまゆみ | 2007年11月29日 (木) 11時41分

>繭さん
あれれ、見つかっちゃった?
遊びに来てくれてありがとう。
でも、ここはモモちゃんブログに生まれ変わるのよ。
良かったら、また遊びに来てやってね。
モモ母の子供同然のモモちゃんのブログだから。

投稿: momo-wanco | 2007年11月29日 (木) 19時37分

素敵な絵本の紹介ありがとう!優しさ、心温まるクリスマスプレゼントをありがとう!

投稿: モモ母 | 2007年11月29日 (木) 23時11分

>モモ母
こちらこそ、喜んでもらえてよかったです。
モモちゃんの写真もお待ちしてますよ♪

投稿: momo-wanco | 2007年11月30日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443313/8803538

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスにピッタリの絵本:

« リニューアル | トップページ | 大人になれないの »