2007年9月19日 (水)

もこもこ

←高知城

もくもくがとっても可愛かったので、思わずカシャ。

一応ここが、高知の中心街。

いかにも田舎って感じでしょう。(  ・∀・)ノ

右端に写っているが、山内一豊で一躍脚光を浴びた高知城

空模様をメインに撮ったので ”” のようにしか映ってませんが。

高知は、自然が沢山あって、風景が美しい土地です。( ̄▽ ̄)b グッ!

携帯カメラの画素数が低いので、あまり綺麗に撮れてないのが残念ですが、写真のように、

青い空と白い雲とのコントラストがはっきりして、目にも鮮やかなんですよ。

また、高知の自然を撮って、紹介していきます。d(⌒ー⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

高知の城下へ来てみぃや

山内一豊とその妻千代の物語を描いた大河ドラマで、一躍観光スポットとして注目を浴びた高知城

決して大きくはないですが、その佇まいは凛としていて美しいです。

昨年はイベントも行われ、とても賑やかでした。(^o^)

高知はの土地です。

生まれ育ったこの町を出たことがない私は、ときどき自然のありがたさを忘れてしまいます。

夏休みに遊びに来た県外の友人や、帰郷した友人たちが、口を揃えて言うセリフ。

「海がきれいやね」

「魚がおいしいね」

「星がよく見える」

「お水がおいしい」

「空気が新鮮」

一歩外へ出たほうが、いい所を見つけやすいのかもしれませんね。

人間の力ではどうしようもない大自然のエネルギーが、まだまだこの地には溢れているようです。

是非、遊びに来てください。(゚ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

高知のお城下

今の職場はまさに高知のお城下にあります。

一歩外へでれば高知城がそびえ立ち、手筋と呼ばれる目抜き通りが広がっています。

毎週日曜は、この追手筋に日曜市が立ち並び、8月10・11日にはよさこい競演場に早変わり。

帯屋町筋と呼ばれる商店街では、ここのところシャッターを下ろす店舗も多く、何となくさびれた感じがして寂しいかぎり。(´、丶) ホゥ

ただそんな中でもにぎわっているのが、最近足繁く通っているひろめ市場

特産物から衣料品まで何でもそろっています。(  ・∀・)

最近テレビの旅番組やグルメ番組で紹介されたりすることが増えてきた高知ですが、まだまだ沢山いいところがありますので、少しずつ紹介していきますね。(* ^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

よさこい祭り閉幕!

後夜祭・全国大会受賞チーム

武政英策賞 京町・新京橋“ゑびすしばてん連” 高知県
最優秀賞「輝」 六陸~RIKU~ 東北地区合同
 優秀賞「彩」 備後ばらバラよさこい踊り隊 広島県
 優秀賞「粋」 ぞっこん町田'98 東京都
 優秀賞「睦」 早稲田大学“踊り侍” 東京都
 優秀賞「艶」 甲斐◇風林火山 山梨県
 優秀賞「豪」 伊予からの風 純信連 愛媛県
ぺギー葉山賞 させぼ飛躍年隊2007 長崎県

昨日、よさこいの全国大会&後夜祭が行われ、

4日にわたって開催されたよさこい祭りも閉幕です。

踊り子の皆さんお疲れ様でした。( ゚∀゚)

前夜祭・本番・全国大会の最優秀チームがそれぞれ、

分かれたのも、どのチームもすばらしく、

甲乙つけがたかったからでしょう。

入賞しなかったチームも、

観ている人たちに、笑顔とパワーを、

たくさん与えてくれました。o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

また、来年も楽しませてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

よさこい入賞チームは?

よさこい本番2日目、お天気はすこぶる良好。

雨が少し降った方が、涼しいんだけど、

踊り子さんたちは、暑さなんかなんのその。

明日は、受賞チーム&県外チームによる全国大会です。

受賞チームは、下記の通り。

2007年・第54回よさこい祭り受賞チーム

よさこい大賞 ほにや
金賞 京町・新京橋“ゑびす しばてん連”
十人十彩
とらっく((社)高知県トラック協会)
銀賞 帯屋町筋
旭食品
富士通グループ
審査員特別賞 梼原

なんててかんててラヂオバリバリ

創立50周年学芸連
地区競演場連合会
奨励賞
俵屋(TAWARAYA)
あたごまち愛組氣炎一座
升形(with アクア)
逢au by KDDI 高知支店
桜(高知中央高等学校)
万々商店街 万々歳
Art wave
無国籍
安芸 東人
県外チーム 上總組
子供チーム 上町よさこい鳴子連
新人賞 国士無双
地区競演場連合会
地方車奨励賞
和建設しあわせ踊り隊
富士通グループ
NTTドコモ高知支店


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

よさこい本番スタート(^Q^)

よさこい本番一日目がスタート。

踊り子の皆は太陽の光をパワーに、

笑顔で元気いっぱいです。

見ているこちらがウズウズするような、

躍動感あふれる踊りで、観客を魅了していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前夜祭入賞情報

グランプリ 十人十彩
準グランプリ ほにや
ダンス賞 とらっく((社)高知県トラック協会)
サウンド賞 NTTドコモ高知支店
ファッション賞 逢au by KDDI 高知支店
審査員特別賞 京町・新京橋“ゑびすしばてん連

第54回前夜祭の入賞チームは上記のようになったようです。

やっぱり十人十彩は強かったか。(-∀-)

とらっくは結構好きなチームなので、よかったけれど。ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

まぁ、想像どおり、想定の範囲内ってやつですね・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

よさこいスタート

いよいよ、真夏のフェスティバルよさこい祭りが始まります。

今夜は前夜祭

もう、舞台では踊りが終了し、今頃は審査の最中かな?

今年の前夜祭グランプリはどこだろう?( ̄-  ̄ ) ンー

最近は常連さんばかりで、お初のチームはなかなか入賞が困難!

私的には、ちょっとオバカでくすっと笑えるチームが好きなんだけど・・・・・!(〃⌒ー⌒)

10・11日と本番。

どんな踊りを見せてくれるのか、楽しみです。(o^0^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)